自立型社員養成研修に参加して〜Part2〜|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2019/09/08

    歯科コラム,日常のひとこと

自立型社員養成研修に参加して〜Part2〜

こんにちは。受付の山下です。

6月に自立型社員養成研修セミナーに参加してきました。

色々な気付きがあり、2ヶ月実践した私なりの感想を書かせてもらいます。



セミナーでは、他業種の方と一緒に、まずはチェックシートで自分の現状を自己分析した後に、どのような働き方をする必要があるのか学びました。

自立型とは、受け身ではなく「主体性」を持ち自ら積極的に行動すること。

 

仕事を受けるときはしっかりと相手の意思をくみ取り「答える」のではなく相手の思い・意図に「応える」

さらに、院長や上司の求めることを先読みして行動することが大切とのことでした。

そのためには、改めて「報告・連絡・相談」を徹底しコミュニケーションをしっかり取り、相手の立場に立って考えることが必要だと思いました。



院長や衛生士一緒に働くスタッフの気持ちを考えてより仕事がスムーズにできるように心掛けています。

そのように行動することで患者さんの待ち時間の短縮にも繋がるのではないかと思います。

 

また、先読みをして行動することは患者さんに接する時にもとても大切なことだと思いました。

改めて、目配り、気配りを行い患者さんの気持ちに寄り添ったお声かけができるように心掛けたいと思います。



日々、私なりに考えてまわりの人に信頼されるような働き方で、すべての方にかめい歯科クリニックで心地よい時間を過ごして頂けるように努めていきたいと思います。
名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る