当院の取り組み〜リーダーシップ集中研修に参加して〜|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2019/09/04

    歯科コラム,日常のひとこと

当院の取り組み〜リーダーシップ集中研修に参加して〜

6月にリーダーシップ集中研修に参加しました。

歯科衛生士の長友です。



 研修に参加して2か月あまりが経ちました。

 研修には他業種のリーダーが集まり、組織を束ねる力をつけること 。そのためには、まず自分自身の行動や人間的影響力、スタッフの人間性の理解と尊重が基盤になることを知りました 。



この2か月私の取り組んだことは 、院長の想い、理念を念頭に置き、スタッフが一丸となって良い医療を提供できるよう 率先して行動し、スタッフの個性に合わせ適材適所で輝けるよう、スタッフの思考や能力、現在の心理などを理解しようとスタッフとの会話を増やすようにしました。



 仕事中に話が出来ないことも多くSNS等で個別に連絡を取ったりグループで連絡を取ったり、一緒に食事をしたりすること心がけました 。

院長への質問、報告など以前よりも増えました 。

その結果こちらが間違っていると思う行動でも、スタッフは自ら考え良かれと思っての行動だったと知ることが出来ました 。



医院としての方針に基づき指示を出しても、受け取る人により解釈は全く違うものになることを想定し 今後の取り組み目標は「報告・連絡・相談」をリーダーである私から行うことです 。

指示を出して、最後まで様子を見るのではなく 、指示を出して、途中経過を確認して修正を加え医院の方針へ導くことです。



 実はリーダーの仕事と歯科衛生士の仕事は共通点があります 。

それは良い関係を築かなければこちらの想いは届かないということです 。

「自分で自分の健康をつくっていく患者さん」と「それをサポートする歯科衛生士」

 「自分で自分の仕事を楽しみ成長するスタッフ」と「その成長をサポートするリーダー」

 どちらも相手のサポートをする仕事です 。



特別な関係を築けたら

 1.相手の話を聞きその中で健康に対する想いや将来の目標を聞く 

2.想いと行動に矛盾があれば気づきを与え、矛盾に気づいてもらう 

3.何から始めるか患者さん、スタッフに自分で決めてもらうよう選択肢を提示する

 4.良い行動が習慣になるようサポートし続ける 



歯科衛生士の仕事を天職だと思っている私にとってリーダーという役職は大変だけとやりがいのある仕事だなぁと思っています。

 院長が仕事に専念出来るよう、サポートしたり 、スタッフが活き活きと仕事をして楽しいと言ってもらえるように 、まずは私自身が仕事を楽しみ日々成長していきたいと思っています。
名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る