「人が輝く、職場作りに役立つメンタリズム」セミナーに参加してきました|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2020/03/07

    歯科コラム,日常のひとこと

「人が輝く、職場作りに役立つメンタリズム」セミナーに参加してきました

こんにちは。歯科衛生士の長友です。

今回は主任として、かめい歯科クリニックで働くスタッフが皆、働きやすく、輝けるような、より良い職場を作るための参考になればと、参加させて頂きました。

コロナの影響でセミナーの中止も懸念されてましたが、無事行われました!

 

大阪で開業しているよしだ歯科で働く歯科衛生士の方が

院長とスタッフ、スタッフ同士の関係が悪く、退職を考え悩んでいた時に

メンタリストDaiGoさんのいじめられていた経験を聞いたことで

自分から行動することの大切さを知ったそうです。

その衛生士さんが職場の人間関係を良くするために取り組んだ事をお話されました。

 

マイナス発言をプラス発言に変える

スタッフがやりたがらない事を最も進んでやる

嫌われていた院長の一番の理解者になる

自ら発言する

 

この4つを意識して働いたら協力してくれるスタッフがどんどん増えていき

職場の雰囲気が変わったとおっしゃっていました。

 

男性と女性の考え方の違いや行動の違いを本で勉強されたと聞いて

セミナー帰りに早速書店へ行きました

メンタリストDaiGoさん著書の本

「男女脳戦略」を購入しました。



 

男性脳、女性脳で気にすること、考えること、発言内容、行動に違いがあるので

自分と違うタイプの人が何を気にするのか?何を考えて行動しているのか?

を知ることで人間関係がスムーズになるという内容でとても勉強になりました。

 

歯科医院では女性スタッフが多く、男性脳の男性ドクターの気にかけていること、スタッフに伝えたいことが思い通りに伝わっていないことがあるのは自然なこと

その伝えたいことを代弁できるよう女性スタッフに気持ちが伝わるよう

また、女性スタッフの気持ち、発言内容の意味を男性ドクターに伝わるよう

互いの違いをふまえつつ伝えていこうと思いました。

明日からの仕事に役立てていきたいと思います♪
名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る