当院のメインテナンス(定期検診)について|

2018/03/30

歯科コラム,予防歯科

当院のメインテナンス(定期検診)について

メインテナンスとは、健康なお口の状態を維持していくための定期的な予防処置になります。

患者様一人一人の方に合わせて気持ちよい時間になるよう“五感”を意識しながら対応させていただきたきと私達は考えています。

五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことで、善し悪しの記憶に残りやすいと言われています。

かめい歯科クリニックで意識していることをお伝えします。

視覚

個室へご案内いたします。他の方が治療されているのを見ることも、他の方に見られることもないよう配慮しています。

必要に応じて患者様のお口の中の状態を検査結果や写真、レントゲン写真などを用い一緒に確認していただきます。

聴覚

音楽を流してリラックスできる空間を作っています。

説明は大切な患者様へプレゼントを届ける時間と想いながら、丁寧に説明します。

触覚

温度&湿度調整。当院ではブランケットもご用意しております。

お口の中に触れる時には不快感のないよう心がけながら処置を行います。

お口の乾燥が強い方には歯肉マッサージで、痛みの軽減を行います

味覚

感染予防をしていますので、処置の前に殺菌効果のある洗口液でうがいをしていただきます。

後味の残りにくい染色液や爽快感のある研磨ぺーストを使用しています。

嗅覚

アロマでリラックス効果を高めます。

全ての部屋にエコカラット(家と空気を美しくするインテリア壁材)を設置してるのでニオイ成分や有害物質も吸着、低減してくれる効果があります。

メインテナンスは治療も終わり、痛みのない患者様の健康を維持するための時間です。

治療ではない処置ですので患者様には、歯科医院に通う事自体が心地良く、リフレッシュになる!と感じてもらえたら幸いです。