かめい歯科クリニックで働く歯科衛生士のひとり言〜「食べる」について〜|

2017/12/04

歯科コラム,日常のひとこと,予防歯科

第七回目のテーマは「食べる」についてです。

私達、歯科衛生士は治療に携わるだけではなく、予防にも取り組む仕事です。
そのため治療後の定期検診でも担当し、お口の確認、クリーニングを行うだけではなく

生活習慣などもお聞きすることがあります。
それは、治療したことで食事がしにくいことはないか?話しにくくなっていないか?

体調の変化や生活習慣の変化はないか?などを知ることで予防方法が変わってくるからです。

例えば、美味しくお食事して欲しいと願って治療を行っても、高齢者の方は体調不良などで急激に体力が衰えることがあります。
体の調子に合わせて食事内容や量を見直すことでお食事が楽しめるようになることもありますよ。

食べやすく、飲み込みやすくする工夫として

○    細かく刻みすぎないで一口大にしてみましょう
○    繊維を断つように隠し包丁を
○    煮物や和え物で少し柔らかくしましょう
○    適度の水分を加えましょう例:ゆで卵より温泉卵やオムレツ。焼き魚より煮魚や蒸し魚
○    豆腐や練りごま、山芋、里芋などをつなぎとして使いましょう
○    とろみをつけましょう

患者様お一人お一人が自分の体や生活、大切なご家族のことを確認していただくことで、より豊かな生活を過ごしてほしいと願っています。

「食べる」「笑う」「話をする」はお口の状態により楽しめるかどうかも変わってきますので、お役に立てることは何か?を常に考えながら日々診療所で働いています。

患者様のためにかめい歯科クリニックでは予防歯科に取り組んでいます。
歯の病気や、その治療によるダメージを歯に与える前に、予防を心がける事が何より大切です。そのサポートをすることが予防歯科です。

痛みがない今!歯科医院で検診を受けることをオススメいたします。