予防歯科(定期検診)のススメ〜むし歯も歯周病も予防出来る疾患です〜|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2019/06/24

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病,予防歯科

予防歯科(定期検診)のススメ〜むし歯も歯周病も予防出来る疾患です〜

歯周病治療を受けると歯周病細菌が減少して、良好な歯茎の状態が得られます。
しかし、治療終了後に定期的な管理をしないと歯周病細菌が増加したり、噛み合わせが変わったりして歯周病が再発する事があります。
そこで定期的に歯科医院を受診して、メインテナンス(さまざまな項目のチェックやお口の清掃を受ける事)を受ける事をお勧め致します。

一人あたり5年間に失ったは歯の本数

上図は、メインテナンスと歯の喪失の関係を示した図(Beckerらの研究)です。
歯周病治療を行なわなかった人→5年間で1.8本の歯を失った
歯周病治療を行なったけどメインテナンスを行なわなかった人5年間で1.1本の歯を失った
歯周病治療を行い、治療後もメンテナンスを行なった人→5年間で0.5本しか歯を失わなかった
かめい歯科クリニックでは、ご自身の歯を少しでも長く健康に保って頂くために、予防歯科をお勧めしています。悪くなる、痛くなってからでは患者さんの負担も増えてしまいます。早期発見、早期治療が大切ですね。



名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る

RELATED関連記事

2017/05/21

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病,インプラント

抜歯がなぜ必要なのか!?残すより抜いた方がいい3つのケース

2017/11/06

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病

歯肉炎と歯周病の違い

2019/01/10

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病,予防歯科,その他

こんなに抜けちゃうの!? 年齢別歯の抜ける本数について