歯が割れてしまうと抜歯になってしまう可能性が・・・歯の寿命に影響を与えるコアの種類について〜メタルコアとファイバーコアの違い〜|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2019/05/20

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病,審美・ホワイトニング,予防歯科,ノンメタル治療

歯が割れてしまうと抜歯になってしまう可能性が・・・歯の寿命に影響を与えるコアの種類について〜メタルコアとファイバーコアの違い〜

むし歯が深い場合、神経を取らないといけない場合があります。

神経を取った歯に対して差し歯をする場合、土台を立てます。この土台の事をコアと言います。

クラウンとコア
 

神経を取った歯は枯れ木に例えられます。年月が経つに従って、どんどん脆くなっていきます。

神経ととった歯は枯れ木

当院ではメタルコアを使用しない理由は、メタルコアを使用する事によって歯が割れてしまう可能性が高くなってしまうからです。 

歯が割れてしまうと抜歯になってしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

 

ファイバーコアは釣り竿などにも使用されている材料で歯と同じくらいのしなやかさを持っています。

ファイバーコアを歯の補強に使用する事により、神経を取って弱くなっている歯を割れにくくする効果が期待出来ます。

また、金属を一切使用しないため、金属アレルギーの心配もありません。歯にも体にも優しい材料ですよね。

金属コア

かめい歯科クリニックでは、神経を取るリスクについて患者さんに十分説明し、極力神経を取らない治療を心掛けています。

しかし、むし歯が大きい場合など神経を取らざるを得ない場合はどうしてもあります。

大切なのは、残っている歯をいかに長持ちさせるかです。

どのような治療方法を選択するかが非常に重要になります。

 

皆さんも、ぜひ真剣に自分のお口の健康について考えて頂ければ幸いです。
名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る

RELATED関連記事