あなたに最適なセルフケア方法で予防してみませんか?|

NEWSお知らせ

名張市の名張かめい歯科・矯正歯科

2017/05/21

あなたに最適なセルフケア方法で予防してみませんか?

かめい歯科クリニックでは、唾液検査をオススメしております。

唾液検査は小さなお子様から高齢の方まで10秒間お口の中に検査液を全体に含むことが出来れば受けることが可能です。

特に小さなお子様から中学生まで、60歳以上の方はむし歯になりやすいため特におすすめしています。

まずは、唾液検査で何が分かるのか?をお伝えします。

むし歯になりやすいリスクが分かります。

むし歯になりやすい原因は歯が柔らかかったり、唾液が歯を溶かしやすい酸性になっていたり、むし歯の菌が多かったり、糖質の多い食事を摂り過ぎていたりダラダラと食べていることが重なってむし歯が出来やすいと言われています。

その中で、むし歯の菌が多いか?唾液が酸性になっていないか?唾液を中性に戻す力があるか?が分かるのでむし歯になりやすい原因についてお話します。

歯周病が進行しやすいのか?が分かります。

歯周病になると歯ぐきが炎症を起こして出血しやすくなるので炎症があるかを調べたり、歯周病菌が多くなっていないかを調べます。

口臭があるかを調べます。

口臭はお口の中の菌の数が多い方、唾液が減少して乾燥しやすい方、歯は磨くけど舌まで磨いていない方などが強くなる傾向があります。

特に唾液が減少して乾燥しやすい方はむし歯や歯周病にもなりやすいため、唾液の増やし方についてもお伝えします。

ご自身のリスクを知ることで、今までむし歯になりやすかった方も原因対策できますし、口臭予防対策を知ることができますので気になる方はご連絡ください。

唾液検査は個室で行ないますので、他の方に聞かれる心配もありません。

かめい歯科クリニックでは、患者様ごとのリスク判定を行い、担当衛生士が最適なセルフケア用品を処方させていただきます。

唾液検査の詳細については、こちらも参考にして下さい。