『痛くなってから?』意外に知らない!?むし歯の基礎知識|

2017/02/06

歯科コラム,虫歯治療・歯周病

『痛くなってから?』意外に知らない!?むし歯の基礎知識

�@神経を取ると『寿命』が短くなる!

むし歯が進行すると「神経」を取らなければなりません。

「神経を取ればもうむし歯にならない!」そんな誤解もあるようですが、これは大きな間違いです。歯は、神経がなくてもむし歯になりますし、痛くないといってもそれは、「歯」だけのはなし。むし歯が進行すると歯を支える「骨」にまで細菌が到達し、顎が激しい痛みを引き起こすこともあるのです。

また「神経」は単に痛みを伝達するだけでなく、実は歯に「栄養」も運んでいます。

つまり神経を取ってしまうと歯がもろくなり、その寿命も短くなってしまうのです。

�A治療したところほど『再発』しやすい!

「つめもの」や「かぶせもの」が装着され、「治療が終わってもう安心だ」と思われる方も少なくないでしょう。しかし!実は、治療した箇所は以前よりもさらにむし歯になりやすい環境になっています。その理由は「つめもの」や「かぶせもの」の隙間。

もちろん、これらはとても精度が高く作られていますが、長年の使用と共に少しずつ隙間ができてしまいます。

しかも1度むし歯になったということは、その原因となるプラークが溜まりやすい場所でもあります。ですので、治療したところほどしっかりケアする必要があるのです。

�B『削らなくても治せる』むし歯がある

正確には「むし歯」ではなく「初期むし歯」と言われるものです。歯の表面に白い斑点が見られたり、茶色っぽく変色しているだけで、痛みはまったくありませんが、そのまま進行すると治療が必要なむし歯になってしまいます。定期的な歯科検診で早期発見できれば、治療せずに適切なケアによって進行を防ぐことができます。

★実はね!

むし歯は「痛くなってから」では、神経を取ったり、つめもの・かぶせものを外しての大掛かりな再治療などが必要になってしまいます。

歯を守るには定期的なチェックが欠かせません。ぜひ定期健診にお越しください!