思い切って禁煙をスタートしませんか? たばこと歯周病の関係について|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2017/12/12

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病,予防歯科,その他

思い切って禁煙をスタートしませんか? たばこと歯周病の関係について

○  タバコと歯周病

タバコが身体に悪影響を及ぼしていることは、よく知られている事とは思いますが、近年タバコが歯周病の危険因子の一つとして挙げられています。
お口はタバコの煙が1番最初に通過し悪影響を受ける器官で、日本では毎年約7,000人が口腔がん(咽頭を含む)で亡くなっています。

 タバコの煙には、三大有害物質として一酸化炭素ニコチンタールが含まれていて、その他にも200種類以上の有害物質が含まれています。
特に歯ぐきに対してはニコチンの血管収縮作用による影響が大きいと言われています。

 たばこ、歯周病悪化


○喫煙者の歯周病の特徴

�@   歯ぐきの腫れが少ない

�A   ブラッシング時の出血が少ない

�B   歯周病の治りが悪く、予後も悪い

歯ぐきの腫れやブラッシング時の出血が少ないのでご自身で気づかないうちに歯周病が進んでいることも多いです。

 たばこと歯周病

○  新型タバコ(加熱式タバコ)

新型タバコは従来の燃焼ではなく、加熱によりニコチンやその他の化学物質を含む蒸気を発生させ、肺の奥まで有効成分を効率よく届けることができるようになりました。タールが含まれていないから安全になったわけではありません。

電子たばこ 

禁煙したいと考えている人は多いと思いますがニコチン依存が禁煙を難しくさせています。
タバコの量、数を減らしたり、新型タバコに変えるのではなく、禁煙のタイミング、きっかけをつかみ、思い切って禁煙をスタートしませんか?

名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る

RELATED関連記事

2017/11/06

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病

歯肉炎と歯周病の違い

2017/01/12

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病,その他

喫煙とお口の病気について