歯周病は完治しない病気です!定期検診が重要です。|
名張市の歯医者 名張かめい歯科・矯正歯科へ

BLOGスタッフブログ

名張かめい歯科・矯正歯科

2017/11/22

    歯科コラム,虫歯治療・歯周病

歯周病は完治しない病気です!定期検診が重要です。

Q.歯周病は完治しますか?

A.歯周病は完治しない病気!

歯周治療によって歯周病菌の量が減ってくると出血が止まったり歯周ポケットが浅くなるなど状態は改善します。
しかしこれは、歯周病菌と歯周組織の共生関係が取り戻されただけであって、歯周病菌がお口の中から駆逐(滅菌)されたわけではありません。
生き残った歯周病菌はバイオフィルムや歯周組織に潜伏し歯周病の再発を狙っています。

歯周病

歯周病が完治しない原因

�@   バイオフィルム

バイオフィルムの始まりは歯の表面に唾液の成分が吸着して形成される薄い膜です。その薄い膜にお口の中の細菌が付着します。
お口の中の細菌が時間とともに増殖して分厚くなり、3日ほど経つと歯ぐきを腫れさせる細菌へと成長します。
歯ブラシでは全ての細菌を取り除くことは難しいため完治しません。

 歯周病菌 


�A   歯周病菌の細胞内侵入

最近の研究では歯周病菌が歯ぐきの中にまで侵入していることが明らかになりました。
歯ぐきの中に侵入した歯周病菌を取り除くことが難しいため完治しません。

歯周病菌 

完治はできないため炎症状態が落ち着いても、油断はできませんので定期的な検診をオススメします。
名張市の歯医者名張かめい歯科・矯正歯科
住所 〒518-0465 三重県名張市赤目町丈六449-1
診療時間 月曜日・火曜日・金曜日 8:30〜17:30 水曜日 10:00〜19:00
土曜 8:30〜16:30
休診日 木曜日・日曜日・祝日
最寄駅 赤目口駅

一覧に戻る